--------(--)


2011-01-28(Fri)

ラストストーリー

昨日偶然存在を知って、発売日だったので帰りに買ったゲームです。
さくっとプレイしてみました。

ゲームを開始すると、唐突にダンジョンから始まります。
チュートリアルを交えながらストーリーが進むので、マニュアル嫌いな方も安心w
わたしはマニュアル熟読してからプレイする派ですが。

とりあえずの感想、戦闘がおもしろい!

コマンド式のバトルではなく、自由にフィールドを動き回れ、敵に向かってスティックを倒すと攻撃、
ボタン1つで防御、横っ飛びで回避ができるので操作が快適。

物陰に隠れて敵の後ろから切り込んだり、RPGというよりはFPSのような感じです。
わたしが今までプレイしたゲームで言うと、ギアーズオブウォーみたいな感じ。

ゲームを少し進めると主人公が使えるようになる【ギャザリング】という能力を使うと、
動きが鈍くなる代わりに敵の目をひきつけられるようになるので、仲間の呪文詠唱の手助けが可能。
敵が誰を狙っているかはポインターが表示されるので、術者を狙っている敵は優先的に倒すのが良いです。

【ギャザリング】中は仲間の詠唱が早くなるという特典もあります。
しかも【ギャザリング】に敵にダメージを与えることで主人公はHPが回復できます。

魔法にも特徴があり、仲間が放った魔法の着弾点には【魔法サークル】というものが発生します。
ここで戦うことで武器に属性が発生します。

【魔法サークル】は【風魔法】で拡散させることができ、追加効果が発生。
例)氷魔法を拡散することで敵がスリップ

仲間の操作は基本的にAI任せですが、条件を満たすことで【コマンドモード】が使用でき指示が可能になります。

ストーリーは一本道のようですが、過去に行ったダンジョンに戻るのは可能なようです。
今街に付きましたが、簡単なお使いクエがありました。
ダンジョンもぐったりのクエもあるといいなぁ・・・あるのかな?

もう1つの特徴
オンラインで遊べます!
・プレイヤー同志の対戦(乱戦)
5分制限での乱闘、仲間や敵キャラも使用可能、チーム戦も可能
順位によって本編で使える武器などももらえるようです。
強さは平等なので本編が先に進んでる人が有利ってこともないようです。
装備の見た目だけは本編データが反映されるのもいいですね。

・プレイヤー同士が協力しての戦闘(討伐)
本編のデータが反映。
強い人と一緒に戦って楽するもよし、弱いキャラがいたら守ってあげるのもよし

他にもいろいろありますが、詳細は公式サイトで確認してくださいw


だいぶ誉めまくってますが今のところかなり楽しめてます、オンはまだ未体験ですが。
残念な点を強いてあげるなら、グラはやっぱりWiiなのでそこまで綺麗じゃないです。
あと、始まったばかりだからかもしれませんが、ストーリーがわかりにくいかも

買って損はしないソフトだと思いますよ!


俺妹PSPについてはまたのちほど語ります。


ラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー (サントラCD+ビジュアルブッ.../任天堂

¥6,800
Amazon.co.jp


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

XBOXFRIENDS
プロフィール

K

Author:K
好きなもの
・ゲーム
・アニメ
・漫画
・お酒

--------------------

現在試聴(録画)中のアニメ
■月曜
-

■火曜
-

■水曜
-

■木曜
-

■金曜
-

■土曜
-

■日曜
-

※録画している作品なので見ていないものもあります

--------------------

購入雑誌
・週刊少年ジャンプ
・週刊少年サンデー
・週刊少年マガジン
・電撃大王

購入単行本
・書ききれません

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オセロ
リンク
ゆるぶろ携帯版
QR
ブログ内検索
