--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-31(Wed)

プレイ中のゲーム

ゲーム、漫画と来てアニメの話をするつもりだったのですが、
今回はプレイ中のゲームについて垂れ流します。
現在は『アルトネリコ2』と『ビューティフル塊魂』の2本をメインにプレイ中です。

アルトネリコ2(PS2)
正式なタイトルは『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩』
前作もプレイしていますが詳細は覚えていません。

なので、2になってここが変わった!という細かなレビューはできません(^^;;
戦闘中タイミングよくボタンを押して防御するのが音ゲーっぽくて楽しいです。
ゲーム中いつでも戦闘の難易度を変更できるのもありがたいです。

マイナス面としては上下の移動が妙にもっさりとした動きです。
今のところはそんなに広いマップがないので少し気になる程度です。
あと、セーブとロードの読み込みで若干レスポンスが悪いため、
セーブ終了後にうっかり○ボタンを押すとまた読み込んでしまいます。

他には、はバグがいくつか発見されているみたいです。
セーブデータが壊れやすいとか(特にPS3でのプレイ)
役立つバグとしては、アイテム欄からだと1つしかない装備品をみんなに装備できたり、
その状態でアイテムを売ると無くならないのでお金が増やし放題とか。
※アイテムを売った場合、装備を外すと消えてしまうそうです。
 複数人での装備は外しても消えたりと言うことはありません、お得です♪

そんなことよりこのゲームの醍醐味はあれです、


アルトネリコといえばエロですよ!!


とは言ってもPS2ですので直接的なエロはないです。
ただし、セリフだけ聴いたらどうしてもエロ。
普通のエロを欲するならエロゲをやればいいんですけど、
エロゲとは違うこの微妙なエロスがいいんです。

どうエロいかはニコニコや他の方のレビューを参考にしてください。
書かない理由はもったいつけてるわけでもなんでもなく、メモを取っていなかったからですorz
あと、レーヴァテイルはお風呂に入ってレベルアップします。
お風呂では今のところエロ会話はありませんが、途中の会話が楽しいです。

プレイ時間は6時間程度、今のところは買って良かった、満足してます。

■ビューティフル塊魂XBOX360
実は全く買うつもりのなかったゲームです。
だって物を転がして大きくするだけのゲームですよ?
フン転がしですか?(実際プレイ中に母に見られ、そう言われました)

PS版を絶賛している知人に進められ、とりあえず体験版をDL。

3分間の転がしタイム、コロコロコロコロ…終了。

え、ほんとに転がすだけ?
たいして大きな塊にもならないし、女子供のゲームだな。

というのが私が塊魂に感じた初めての感想でした。

そして『ビューティフル塊魂』発売日。
お店で遭遇、パッケージを観察…まぁネタとして持っておこう、ということで何気なく購入。
【気まぐれで物を買う】スキル発動です。
買ったからにはプレイしよう、ということで早速家に帰ってマニュアル熟読。
マニュアルと言えば読む派、読まない派がいますがわたしは断然読む派です。
最近のゲームはチュートリアルが序盤にあって、
マニュアルを読まなくてもスムーズにはじめられることが多いですね。

あとは、ゲームを始める前にデモムービーを見る人とか。
でもムービー見てゲームを始めたらまた同じムービーが流れて、
しかもスキップできなかったりするとちょっとだけ負けた気になります(^^;;

いつもの事ながら話が脱線しているので塊魂の話に戻します。
結果から言うと、塊魂最高!!!!

まず体験版でつまらないと思った理由ですが、
これは転がす時間が3分という制限付だったからです。
3分では塊魂の面白さはわかりません、むしろマイナスだと思います。
とは言っても、実際のゲームでも○分で○メートルの大きさにする、
といった時間制限がありますけど、駄菓子屋の中だったり街中だったりと
見ていて楽しいですし、取り込めるものもさまざまなのでものすごく楽しいです。

ちなみにその時間制限ですが、クリア後に塊に点数がつき、これが100点を超えると
エターナルモードという時間無制限でおもいっきり転がせるモードが選択できるようになります。

100点取るのは少なくとも私には簡単なことではないんですけどね…
現在【炎熱道場】で97点の壁が越えられずに修行中です。

プレイ中の音楽も良曲多数です。
アイマスの『団結』が収録されていたことも購入のきっかけにはなりました。
『団結』が収録されたアイマスのアルバムも好評発売中、小鳥さんの曲良すぎ!!

長くなったのでまとめると、

塊魂最高!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

XBOXFRIENDS
プロフィール

K

Author:K
好きなもの
・ゲーム
・アニメ
・漫画
・お酒

--------------------

現在試聴(録画)中のアニメ
■月曜
-

■火曜
-

■水曜
-

■木曜
-

■金曜
-

■土曜
-

■日曜
-

※録画している作品なので見ていないものもあります

--------------------

購入雑誌
・週刊少年ジャンプ
・週刊少年サンデー
・週刊少年マガジン
・電撃大王

購入単行本
・書ききれません

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オセロ
リンク
ゆるぶろ携帯版
QR
ブログ内検索
