--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-16(Tue)

Xbox360版モンハン

発売される可能性ってあるんでしょうか?
もし発売されても廃人になりそうなのでわたしは買いません。
偉い人が言っていました、「ネトゲは麻薬と一緒だ」と>前フリここまで


~本日の注意事項~
今回はいつも以上におもしろい内容ではないです。
ネトゲが大好きではまっている人は読まないで下さい、気分が悪くなったり反吐が出ます。
頭痛・悪寒・せきの症状が現れたら、それは風邪かなんかです、病院に行くかビタミンとって、暖かくして早く寝てください。

ダラダラ続く駄文を読む覚悟のある方は続きをどうぞ。

やめるなら今だよ?

中途半端に読んでからやめると後味悪いよ?

右上の×ボタンでブラウザを閉じるんだ!

それでは本文です。>はじまるまでも無駄に長いけど今読むと本編も長いなぁ

昨日久々に遠方の友人がメッセに繋いできたのですが、話を聞くとどうやらモンハンにはまっていたようでした。

職場の休み時間はPSPでモンハン、帰宅すればPC(PS2かも)でモンハン。
モンハンがどういうゲームなのかは説明不要かと思いますが、とにかくモンハンにどっぷりとつかっていたようです。

で、その友人の話を聞けば聞くほどやばい匂いがぷんぷんしてきました。
わたしは何年か前に某ネトゲ(Ro)にはまっていた時期があったのですが、それと同じような状態でした。

家に帰るとフレンドのオン状況を確認、オンがいれば即プレイ。
いなければ街中で放置して誰かがメッセージを残すのを待って、気づき次第プレイ。
休みの日は喜んで朝からプレイ、出かける際も基本的にはログイン状態とか…。
気づけば生活がネトゲ中心になって、惰性でいつまでも続けてしまいます。

ネトゲ以外にもやることはいっぱいあるはずです。
それは別のゲーム、アニメ、漫画だったりするかもしれません。
スポーツ、絵画、その他色々な趣味かもしれません。
頭の中ではなんとなくこのままじゃいけないって思うんです。

でも、ネトゲは麻薬、ちょっと思っただけでやめられるほど簡単ではありません。
やめるには何かしらのきっかけが必要だと思います。
それが別の趣味なのか、友人からの救いの手なのかはわかりませんが、とにかく何かしらのきっかけがなければ簡単には抜け出せない、それがネトゲです。
(簡単にやめれらるライトなユーザには理解不能だと思います)

幸いわたしは廃人と化す前に自力脱出できたのですが、同時期にはまっていた知人は完全にはまりきってしまったようで、平日帰宅後、休みの日はずっとネトゲ、連絡を何度か取るとようやく出てくるのですが、そのうち無理矢理誘うこともなくなり、当然向こうからも連絡が来なくなり、今では携帯のメモリにも残っていない他人となってしまいました。

わたしもネトゲをやっていた頃の友人はたくさんいました。
結局ネトゲを引退してからはたまにメッセで話したり話しかけたりはあったのですが、次第に疎遠になり、今では数人がメッセに残る程度です。
(話をするのはその中でもほんの一握りです)
まぁネトゲ内で知り合ったネトゲ中心のネットワークですから、中核から切り離せばそうなるのは当然です。
実際に残っている友人はネトゲ以外で趣味の合う人たちだけでしたから。

※わたしはネトゲは麻薬と似たようなものだとは思っていますが、それがネトゲ=悪だとは言いません。
中毒性があるのは間違いないですが、それは違法でもなんでもないですから。
酒やタバコに例えても問題ないと思いますが、今回は麻薬で例えています。
あと、わたしがネトゲにはまっていた経験もあって、若干ネトゲを嫌っているのは事実。
それが文章に反映されているのでネトゲ大好きな人には気分を害する内容かもしれません。
ごめんなさい。

それにネトゲは環境さえ整えれば老若男女楽しめる非常に面白いゲームです。
ネトゲをしちゃいけないなんてことは当然ないですし、止める権利もありません。
ただ、それはあくまで他人に対しての一般的な意見です。
自分の友人がネトゲにはまっていくとなれば話は別です。
近所に住んでいる友人なら押しかけて遊びに連れ出すこともするし、やめるように忠告をします。

今回は遠方だったのでメッセでいろいろ話しましたが、このまま友人がネトゲを続ければ間違いなく音信不通になったことでしょう。
そんなわけで友人には昨夜言いすぎなくらい言わせてもらいましたが、結局はわたし自身が大事な友人を失いたくなかったと言う我侭、エゴに過ぎません。

友人が楽しいと感じて、実際に楽しく遊んでいるゲームを否定するのは、友人からしてみれば大きなお世話だったかもしれません。
友人は今後は控えると言うことを言っていましたが、当然わたしの話は気分を害したでしょうし、疎ましいとも少なからず思ったはずです。

わたしがネトゲにはまっていた時期に同じことを言われたらやっぱりうるさいと思うでしょう。
あと、そこまで言ってくれることに感謝すると思います。

だからわたしは昨日、友人がこれからはネトゲの時間を減らしてメッセで話をしようと言ってくれたことはすごく嬉しいですし、考えを改められたことを尊敬します。


恥ずかしいセリフ禁止!!


・・・む、なんだかこっぱずかしい流れになってきたので話を止めます(^^;;

~まとめ~
ネトゲに限らずのめりこみ過ぎは注意、一度冷静になって周りを見ましょうね
大切なものを失いかけているかもしれませんよ?

ネトゲをやめてそのあと残るものなんて微々たるものです(実体験より)

~ネトゲ好きなのにここまで読んでしまって、「大きなお世話だ!」と思った方へ~
その通りです、大きなお世話です、ごめんなさいごめんなさい!
こんな駄文は無視してネトゲに戻ってモンスターの一匹でも刈ったほうがよっぽど有益ですよね。
貴重な時間を無駄にさせてすいませんでした。
あなたの人生の主役はあなたです、監督もあなた、我が道を突き進んでくださいませ。

~わたしの知り合いで「大きなお世話だ!」と思った方へ~
何が大きなお世話だバカ野郎!
俺はお前と遊んでいたいんだよ、ネトゲなんてやめてしまえ!!
ネトゲの方が大事だと!?よろしいならば 戦争 絶交だ!
嘘です、頼むからネトゲは控えてくれ、絶対後悔するから!
俺にはお前が必要なんだ、よ~く考えてくれ!

「お前を信じろ。俺が信じるお前でもない。お前が信じる俺でもない。お前が信じる、お前を信じろ」

そのうえで決めるのはお前自身だ、選んだ道にこれ以上は何も言わないよ。

思うままに書いたら久々の長文&グダグダになったので大満足w
いつも通りほとんど読み返していないので誤字脱字、矛盾点はスルーしてくださいm(_)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

せれすさんもROをやっていたのですか、
青箱狩りとかしていたのでしょうか…w

中学時代にはまってやめてエロゲ…
む、年齢的にセーフでしたか?(^^;;

No title

中学時代にROやって、それ以降寝不足が続き酷い中学時代だった気がしますw
初めてネトゲやったときの感動は凄かった。

ネトゲ辞めたあとに待ってたのはエロゲだったんですけど・・それでもネトゲ中毒の時より遥かにマシだと思う。
XBOXFRIENDS
プロフィール

K

Author:K
好きなもの
・ゲーム
・アニメ
・漫画
・お酒

--------------------

現在試聴(録画)中のアニメ
■月曜
-

■火曜
-

■水曜
-

■木曜
-

■金曜
-

■土曜
-

■日曜
-

※録画している作品なので見ていないものもあります

--------------------

購入雑誌
・週刊少年ジャンプ
・週刊少年サンデー
・週刊少年マガジン
・電撃大王

購入単行本
・書ききれません

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オセロ
リンク
ゆるぶろ携帯版
QR
ブログ内検索
