--------(--)


2008-11-12(Wed)

再セットアップ

パソコンの調子が悪い!

一年前くらいから、色々と不具合が発生し始めたマイPCですが、
2ヶ月ほど前にXPをSP3に変えたら快適に動いてました。

ただ、ここ数日はブラウザをはじめネット周りが非常に不安定。
・メッセンジャーでアイマスのウィンク→メッセフリーズ
・ブログに面白そうなフラッシュを貼り付け、試しにクリック→突然の再起動
・Sleipnirにいたっては、クリックしてもリンク先へ飛ばない時がある
・IEを7にするとブラウザが動かなくなる、6だと動くけどやっぱり不安定
・ゲームをやっていると突然音が鳴らなくなる→無視して数分プレイで突然再起動

思いつくだけでもこんな有様だよ…

詳しい人ならこのプログラムを消してこれを入れれば良い、とかわかるのかもしれませんが、
残念ながらわたしはそんなに詳しくないので、再セットアップを決断。

もともと再セットアップはぼんやりと考えていたのですが、手間がかかるし
手順も良くわからないのでずっと先延ばしにしていました。
でも昨日再セットアップ用のディスクを見つけたので、決行することにしました。

予定としては今日から金曜までにデータのバックアップ、土曜に再セットアップです。

色々とソフトが入っているのでまずはそれらを外付けHDDにコピー。
ミラーリングの外付けHDDがあるので安心。

そういえば以前、普通の外付けHDDに色々と保存してあったのですが、
ミラーリングの外付けHDDを買ってきて、そっちにコピーを終えた数日後に
普通の外付けが壊れたというちょっと怖い想い出があります。
バックアップのバックアップは大事ですよ!

ということで昨日はiTunesのバックアップ方法を検索。
曲の再生回数等が保存されないという話を聞いていたのですが、
特定のフォルダをコピーしておけば問題ないようです。
最新のiTunesだとバックアップできるという噂も聴いているのですが、念のためバックアップ。

ゲーム(主にエロ)は、また入れなおせば良いので放置。
一応セーブデータだけはコピー(^^;;

窓の手とかプレイヤーとか編集ソフトはたくさんあるのですが、
最新版が出ている気もするのでチェックしてDL。
古いのはたぶんコピーが残っているはず。
ドライバ関連はよくわからないのでPCに詳しい弟任せ。

…なんか色々めんどくさそう。
15万くらいで新しいPC買ったほうが早い気もします(^^;;

ネットやメールの設定もあるんだなぁ…無線LANとかも色々やらないといけないんですよね…
その辺は全部弟にやらせるのでたぶんなんとかなりそう。

あと、今使っているマウスが無線なんですが、そのドライバが見つかりません。
ネットから落とせる気もするので夜にでも検索。

あとは…何があるんだろう…???
まぁとにかくがんばりますよ!!

俺、PCが快適になったら温泉に行くんだ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

XBOXFRIENDS
プロフィール

K

Author:K
好きなもの
・ゲーム
・アニメ
・漫画
・お酒

--------------------

現在試聴(録画)中のアニメ
■月曜
-

■火曜
-

■水曜
-

■木曜
-

■金曜
-

■土曜
-

■日曜
-

※録画している作品なので見ていないものもあります

--------------------

購入雑誌
・週刊少年ジャンプ
・週刊少年サンデー
・週刊少年マガジン
・電撃大王

購入単行本
・書ききれません

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オセロ
リンク
ゆるぶろ携帯版
QR
ブログ内検索
