--------(--)


2007-11-30(Fri)

テレビ復活

直りました~♪
というか、新品に交換したら問題なく映りました。
お店の人が言うには、最近の電化製品にはあたりはずれがあり
わたしが買ったテレビが見事にはずれだったということらしいです。

くじ運はかなり良いほうなのに、箱○様といい今回のテレビといい不吉です。
あ、でも箱○様は【箱○様・改】にパワーアップしたので不幸中の幸いかも。

■前夜のゲーム
アサシンクリードを買って帰ったのに、無双OROCHIを最初にプレイ(^^;;
すぐ遊べるのに敢えて自分をじらすという究極のM技、素人にはオススメできない。

マニュアルを読む派と読まない派はあるかと思いますが、
大作を買ったときにとりあえず部屋の掃除とかをして
綺麗な環境でやりたくなるわたしはビョーキですか?

とりあえず条件クリアが必要な武将を3名ほど出現させて実績解除。
ちょっと作業じみてきたのですが、あとちょっとなのでがんばります。
いくつかのストーリーで条件クリアしないと出てこないキャラはきつそうなので、
2人プレイが可能なときに実績解除を狙います。

アサシンクリードももちろんプレイしました。
いきなりあんな状況だったのですが、これは3部作であるが故の伏線ですか?
次回はヤツが覚醒して、現代を生きるアサシンとか
ちょっと未来の世界のアサシンの話だったりするのでしょうか?
2007-11-29(Thu)

続き

※続きです

音声しか出力されないテレビ、電気屋へ電話しましたよ!
ちなみに購入して、設置されたのが今月の14日です。
箱○様より寿命の短いテレビってなんだYO!!

最初は工事の者を行かせるという話でしたが、

「買ったばかりで壊れるのはおかしい」

と反論したところ、テレビを交換してもらうことになりました。
配線の問題かもしれないのにテレビ交換してくれるって断言したよ…
まぁ交換してくれるというのならありがたくしてもらいます。
明日の午前中に来てくれるみたいです。

今夜はアサシンクリードをリビングでプレイすることになりそうです。
自室で誰にも邪魔されることなく暗殺に勤しむ予定だったのになぁ…

画像を入れないとなんとなく華がないですね。
華のある画像なんて別にないんですけど(--;;
2007-11-29(Thu)

本体の次はテレビが壊れたorz

今朝、テレビを見ようとテレビのスイッチオン…
寝起きだったので何気なく音声だけ聴きながらPCの操作をしていたのですが、
ふとテレビを見ると、画面は真っ暗。

あれ?音しか出てない…

試しにリモコンをいじると、操作に合わせてチャンネルが変更され、
音声は切り替わっているようなのですが、映像が一切出ません。
コンセントを一度抜いても変化なし。
昨日寝る前には無双OROCHIで遊んでいたというのに…orz

ちなみに無双OROCHI、第4武器があきらめられないので、
1日2回くらいトライする気持ちでまったりとプレイしたら、あっさり獲得♪
焦って敵陣に突っ込まずに、できる限りサシの勝負に持ち込んだのが良かったみたいです。

魏のストーリーも終え、あとは使用可能キャラを出すのみとなりました。
ちょっとずつ進めながら、明日からはアサシンクリードだ!!

…そう信じていたのにorz


「ちくしょう・・ちくしょおおー!!」(vo:若本)


とりあえず10時になったら電気屋に電話します。
2007-11-28(Wed)

アサシンクリード

いよいよ明日発売、楽しみです♪
雑誌の立ち読み程度の情報しかないのですが、たぶんこんなゲーム。


主人公がアサシン、ギルドみたいなところで暗殺の依頼を受ける。
 ↓
街中でターゲットを探す、隙を見て暗殺
 ↓
追ってくる警察(?)から逃走、ギルドに戻るとクリア
 ↓
次の依頼へ…

その他情報
・馬に乗れる
・使用制限のあるナイフがある
・基本は剣
・ボタンと操作が連動、というか直感的な操作が可能

大きくは間違っていないはず!!

内容が良くわかっていないのに予約しといて期待してるわたしっていったい…
今週は土曜が仕事なので日曜日にならないとじっくり遊べないのが難点orz

-----

昨日は無双OROCHIをプレイ。
【呉ストーリークリア】【使用可能武将50人】【習得済み特技100】3つの実績を解除することができました。
【第4武器獲得】は絶対無理。
レベル99の武将3人を使って、難易度は【激難】ではなく【難しい】でやっているのに、
敵武将にちょっとはめられると交代も出来ないまま死亡orz
蜀の6ステージが一番取りやすいって書いてあったのに、5分ももちませんよ?

とりあえず1日2ステージくらいを目標にがんばります。
無双OROCHIの次はアイマスかオブリ予定。

アサシンクリードにはまったらどちらもやりませんけど(^^;;
2007-11-27(Tue)

無双OROCHI

■無双OROCHI
呉のストーリーを進め、終章外伝を出して実績解除。
今夜には呉ストーリークリアの実績解除ができそうです。
実績解除にこだわりがあるわけではありませんが、解除できるものはしたいです。
RPGやSLGのようなやりこみ必須や何周もしないと解除できないのは放置してます(^^;;
無双OROCHIは難易度『易しい』でやってるので楽ですね。

勝利条件である武将へほぼ一直線、
途中にある拠点と武将だけ倒すという方法を取ればさっさとクリアできるのに、
わざわざ壊滅状態になるまで斬りまくるという無駄なことをしてます。
まぁそういう『無駄』を楽しむというか、そこを楽しまなければ遊ぶ意味がないですよね。

■Halo3
タイトル画面であちこちいじっていたら、面セレクトっぽい画面が出て、
最初からはじめることが出来ました。
ステージ1のスカルを取ったのですが、実績解除されずorz
実績と関係ないスカルだったのか、以前に偶然取ってたみたいです。
それだけ確認して終了。

■ビューティフル塊魂
プレイしましたがやっぱりダメみたいです…
しばらく休養ですね。

せっかくなので以前がんばっていたオブリか、
箱○様を購入した最大の理由であるにもかかわらず1週もしていないアイマスをプレイしようかなぁ…
オブリはすぐに目的地に飛んでばかりいると、
かなりお使いゲーになってしまうので、できるだけ馬を使ってダンジョンをふらふらしながら
冒険者として感情移入しまくりでプレイしたらおもしろいです。

妄想力がモノを言うぜ!

登場するキャラがかわいかったら容易なのですが、アメリカンな画風なので、
油断すると一気に現実に引き戻されて萎えるのはわたしだけじゃないはず…っ!!

アルトネリコ2はプレイしませんでした。
PS2はこのまま封印されて、停滞の可能性大です。
2007-11-26(Mon)

萎え

■Xbox360
・ビューティフル塊魂
久々にプレイしたら、腕とかモチベーションが下がってました。
腕といってもたいした技能があるわけでもないんですけどね。
こうなるとしばらくはプレイできなくなりそうです、へたれなのでorz
とりあえず全面エターナル使用可能にはしたいのですが…
プレゼントとメイツも、ソフト単体で出せるものは出したいです。
追加MAPは購入しないつもりなので、全実績解除は無理ですね。

・Halo3
ステージ1のスカルを取ろうとしたのですが、なぜかタイトル画面から先に進みません。
スタートを押すとロードがはじまり、放っておくとそのままタイトルに戻ります。
何か設定が必要なのでしょうか…前回やめた時にフリーズしているので、
セーブデータが壊れたのかも?

・無双OROCHI
ストーリーは蜀しか終わっていなかったみたいです。
2人でやると早いんですが、ソロだとおそろしく時間がかかります。
しかもオフライン専用なので、簡単に協力してもらえません。

■PS2
・アルトネリコ2
インフェルスフィア・ダイブLv3に入ったところで中断。
このまま停滞してしまうのか…?
意外とテンポ良く進んでいるので、なんとかなりそうではあります。

■アニメ
残り40タイトルくらいまで減らせました。
何本か切ったので、実際にはたいして見てないです。
CSではようやく来月バンブーが始まりますよ!
あと、CLANNAD3話まで見ました、風子がものすごくかわいいです。
2007-11-25(Sun)

箱○様帰還

本日修理を終えて帰ってきました~♪
16日に取りに来てもらって9日、予定よりだいぶ早く帰ってきました。
やっぱり一度電話をしたのが良かったのでしょうか(^^;;

作業内容は以下の2点
・アルゴンボードを交換しました。
・マザーボードを交換しました。

アルゴンボードっていうのはサブのボードっぽいです。
難しいことはわかりませんが、箱○様・改は音が静かになった気がします。

あと、ゴールドメンバーシップカード1月も同封されてました♪
カルカソンヌ購入の為の800ゲイツももらえたし、
アサシンクリードにも余裕で間に合いました。

これでまたPS2の【アルトネリコ2】が停滞する気がしますがよかったよかった。
2007-11-25(Sun)

マイクロソフトから

電話がありました。

箱○様の修理が終わった連絡か!?

と思ったのですが違いました。
先日サポートへ電話をした内容に関するアンケートということでした。
複数の項目に10点ではなく9点満点で点数をつけていくということで、
10分はかかりませんでしたが色々しゃべった気がします。


■ゲームの話
【四八】が終わりました。
なんといいますか…まぁ、ぶっちゃけるとつまらなかったですorz
話を読み進める為の状態回復と住民移動が単なる足かせにしかなってません。
すべてのエンディングを見るために、同じ話の重複部分を読むのはいいのですが、
既読スキップができないのでうっかりしてると思いっきり読み飛ばします。
しかもメッセージ履歴が見られないのでうっかり飛ばすとまた最初からはじめる羽目に。
レスポンスも良くないですし、セーブ後に×押すとフリーズもします。

今は【アルトネリコ2】をプレイ中。
PHASE2のインフェルスフィア・ダイブLv2をちょっと進めたところです。
あとどのくらいで終わるのでしょう…。

【アサシンクリード】発売までに終わらせないと…。
その前に箱○様の修理が終わって帰ってこないとorz
2007-11-22(Thu)

【PS2】アルトネリコ2

箱○様が入院中なのでPS2のお話。

昨日は久々に【アルトネリコ2】をプレイしました。
戦闘のシステムを理解していないので結構適当なのですが、
一人も死なずに済んでいるので、I.P.D.以外の戦闘では全滅はありえないかも。
ストーリーはようやくPHASE1が終わる辺りまで進みました。
ずっとメインヒロインがいないまま進行しているのが気になります…。

今日はPHASE1が終わったら、【四八】を中心にプレイ予定。
録画して見ていないアニメが80タイトルほどあるので、それも少し消化したいです。

箱○様が戻ってくるまでにどれだけ消化できるか…

明日からの3連休はできる限りヒキコモリマス
2007-11-21(Wed)

さっき気づきました

本日2度目の更新です。

ありがたいことに、多くの方がブログを見てくださっています。
ブログを更新すると、多い時には50人くらいの方が訪問してくださるんですよ。

すごくうれしいのですが、どうしても不思議だったのが、
どこかのランキングに登録したわけでもないのに
どうしてみなさんがわたしのブログの存在を知っているのか?ということでした。
何度かXbox Friendsにブログをやっていることを書き込んだことはありましたけど(^^;;

プロフィールを見ると、ブログを持っているかどうか見ることが出来るのはわかっていましたが、
まさか偶然フレンド検索でわたしのタグが引っかかったとしても
こんなに訪問はされないだろうし、もし偶然の検索で訪問されているなら
更新されたタイミングで訪問が増えるのはおかしい!

…と、ついさっきまで謎だったのですが、


謎はすべて解けた!!


よく見ると、Xbox Friendsのトップに

・Xbox Friends ユーザーの最新のブログ
・グループメンバーの最新ブログ

こんな項目がありました…

知らなかったのはわたしだけなんでしょうね、お恥ずかしいorz
今まで駄文を見てもらうだけだったのですが、これからは皆さんのブログも読ませていただきますっ!

あと、時間があればわたしのしょっぱい絵も載せていこうと思います。
あとあと、もう少し色とかつけたほうが読みやすいですよね?たぶん…。

でもでも、やたらと文字色を変えたり文字の大きさを変えるのは、
最近のつまらないバラエティが無駄な日本語のテロップとスタッフの笑い声を入れて、
無理矢理視聴者に「ここが笑いどころですよ~」ってやってるみたいでやな感じですよね?
わたしはテレビのあの演出がものすごく嫌いなので。

でもドリフの笑い声はちょっと好き(^^;;

まとめ
適度に読みやすい形を目指していきます。
文章が読みやすくなるのは無理です、書き殴りなので…体裁整えても文才もないので><

ゆるゆるっと続けていきたいです。


忘れてました、HDMI-DVI端子届きました。
繋げてみましたがRGBの接続とたいして変わらない気がします(^^;;
2007-11-21(Wed)

L4U予約しました

発売って来年2月なんですね、知らなかった…

曲とか追加購入なのかなぁ…アイマスは好きですが、今のような商法は好きじゃないです。
衣装とか全部セットで2kくらいでいいんじゃないですかね。
わたしはドラマ2話と春香のアドレス、アイコンだけ買ってます。

塊魂は発売と同時にコンテンツ配信ですよ?
しかも買わないと全実績解除不可能…なんという孔明の罠!
全実績解除したゲームなんてありませんけどねorz


さてさて、箱○様がいない生活が続いています。
積みゲーを消化する気も起こらずダラダラ生活(仕事はしてますw)してましたが。
さすがにもったいないので、今日から積みゲー消化します。

まず、購入検討していた【ロストオデッセイ】はとりあえず予約を見送り。
PS2の【アルトネリコ2】を終わらせてから、mk2あたりの評価を参考に検討します。
そして、積みゲー消化とか言っておきながら明日はPS2の【四八】を購入。
しばらくは【四八】と【アルトネリコ2】で過ごします。
あとPCの【リトルバスターズ!】がそんなに長くないということなので、これも終わらせたいです。

PS2の【忍道 戒】は何件か探し回りましたが見つかりませんでした。
これ以上積みゲーを増やすのもアレなので保留することにします。
2007-11-20(Tue)

Xbox カスタマーサポート

レッドランプが点灯し、今月16日に入院した箱○様の様子を確認する為に
サポート窓口へ電話してみました。
今回出た方も前回同様非常に丁寧で素晴らしいサポートでした。

結果としては、本体は工場に届いているがまだどこが悪いかはわからない状態だそうです。
ただ、電話があったことは伝えてくれるということで、代わりに催促してくれるみたいです(^^;;

あと、先週48時間DL無料だったXbox LIVE アーケードの「Carcassonne(カルカソンヌ) 」ですが、
無料なら落としたかった旨を伝えると、DLできるようにしてくれるとのこと。
その件について確認のため、1分ほどの保留がありました。
HDDは手元にあるのでどうなるのかと思っていたのですが、

800ゲイツポイントを追加してくれました!

言ってみるものだなぁ、というかマイクロソフトすげえええええええええ!!!!
最後に

「アサシンクリードも予約してるし早く戻ってきて欲しい」

と伝えて電話終了。

早く帰ってきてくれるかなぁ…
2007-11-20(Tue)

出来るだけ毎日更新したいとか出来もしないことを言ってみる

どこかのサイトで噂を聞いて、PS2の『忍道 戒』が欲しくなりました。
積みゲーはたくさんあるので、当然暇なんてないんですけどね。

消化していないものを何度目になるかわからないけど整理。

途中で中断していることすら忘れているものもありますが思い出せるものを書きます。

■XBOX360
故障中なのでプレイできませんけどとりあえず。
実績解除していないものをあげたら所持しているソフト全部なので、
EDを見ていないソフトを思い出した順にあげていきます。

・Halo3
ストーリー途中です。
協力プレイで遊んでいたのですが、箱○様入院orz
戻ってきたらまずがんばりたいソフト

・無双OROCHI
呉の途中で停滞、あと戦国が残っていたような…。
レベル4武器とか無理っぽいです。
レベルMAXなのにザコのコンボで即死っておかしいよ!

・ロストプラネット
どっかの洞窟の奥のボスに勝てません、足がいっぱいあるヤツ。
難易度簡単にしているのに…オカシクネ?
協力プレイがあったら良いのに…

・アイドルマスター
1周もしてませんorz
でもL4Uは買います。

たぶんこれだけのはずです。


■PS2
・アルトネリコ2
RPGは時間がかかるですよ。
ロストオデッセイ買う前に終わらせたい…

・ソウルクレイドル
何で買っちゃったんだろう…やりこめばそれなりに面白いとは思います。

他にもあるはずですが思い出せません。

■Wii
ゼルダもやらなかったしパンヤもやってません。
マリオギャラクシーも発売日に買ってそのまま…

■PC
・リトルバスターズ
これも発売日に買ってそのまま放置…
泣きゲーなんでしょうか?

思い出せるだけでこれくらい。
他に箱○様で2本、PCで1本ゲームを予約してます。

アニメも70本くらいたまってます。
倍速で見たとしても時間と気力が足りません。

一度リスト化して正確に把握しておこう…

正確に把握するのって逆に怖いですけどね(^^;;

あっ!
PS2で今週発売の【四八】も買わないと!
これは優先的にプレイ予定。
2007-11-19(Mon)

月曜はジャンプの発売日

タイトルに意味はありません。

そういえば、ひだまりスケッチ2期決定らしいですね♪


16日に箱○様が入院、それから何もゲームをしていません。
アルトネリコ2とかリトバスとか、たまったアニメや本を
片付ける良い機会のはずなのですが、
テレビとPCを接続するためのHDMI-DVI端子をネットで注文したくらいです。
本もネット注文しようとしていたのですが、1冊が売り切れになったため
補充されるまで待ち状態となってしまいました。

最近不運が続きます。
間違いなく幸運の女神に嫌われてますorz
2007-11-15(Thu)

しばしのお別れ

昨日レッドランプが点灯した我が家の箱○様。
修理に出すべく本日お昼にサポートへ電話しました。
電話に出た男性はとても丁寧で、好感の持てる対応でした。
住所等の確認もオウム返しではなく復唱してましたし、
言葉遣いも◎
サポートによっては営業や開発が兼任していてひどいところもありますからね。


レッドランプ点灯時、サポートへの電話に必要なもの
・本体シリアル番号
・電源を入れたときのACアダプタについているランプの色
・連絡先(名前/住所/電話番号)

わたしの場合、数日前からフリーズが起きていたことも追加で話しておきました。
結果としては全て無償で直してくれるが2週間くらいかかるとのことでした。

本体は明日取りに来てもらうことにしました。
うちの箱○様はロスプラパックなのですが、
・ロスプラパックの箱は必要なし
 →その中の本体が入っていた箱(裏に保証書が載っている箱)が必要
・HDD、コントローラ、アダプタ、ケーブルなどは必要なし

本体だけで良いらしいです。
ただ、箱に箱○様を入れただけでは不安定なので、
新聞紙でも丸めて固定してあげようかと思います。

修理に出すことについては問題はなくなりましたが、
やはり一番の問題は修理に2週間前後かかると言われたことでしょうか。

たしかに他の積みゲーや漫画、ラノベ、アニメと
消化しなければいけないものはたくさんありますが、
箱○様が全く触れないのはつらいです。

取りに来るのが明日16日、2週間過ぎたら30日ですよ?
アサシンクリードの発売は29日…間に合ってくれれば良いのですが。
2007-11-15(Thu)

良い話、悪い話

どちらを先に聞きたいかといわれれば、
わたしなら悪い方から聞きます、後味悪いから。
ただ…他人の話を聞くなら良い話より悪い話の方がおもしろいですよね


最後は…どうか、幸せな記憶を。


このセリフでニヤリとした鍵っ子はぜひ一緒に飲みに行きましょう。
朝まで語り明かしますよ♪


■悪い話■

箱○様についての悪い話です…。

話は数日程前にさかのぼります。
初期の症状は、起動時に画面が止まり
『ピーッ』とか『ガーッ』という耳障りな音とともにフリーズ。

あとは、ダッシュボードで少し放置すると同様にフリーズ。
これが2、3回起こりました。

そんなわけで昨日、Microsoftのサポートにあったキャッシュのクリアを試そうと家に帰って電源ON!

キャッシュをクリアする前にフリーズしたら困るな…と思ったのですが杞憂でした。


画面も音も…無反応でした…orz


本体を見ましたが、綺麗な赤いランプが3つ。


あ…光が、広がっていく!?

ああ…大きな(赤い)星が点いたり消えたりしている。

ハハ、大きい…彗星かな?違う、違うな…彗星はもっと、バーって動くもんな。



カミーユ並に崩壊しかけましたよっ!!

保障期間内に壊れたのは喜ぶべきなのでしょうか。
xboxフレンドや知人にとりあえず報告をしましたが、
初期の不良品から、まともな本体に転生できるということで

「おめでとう」

って言ってくる人もいましたが、めでたいのかなぁ?
7~10日は帰ってこないらしいので、とりあえず今日サポートに電話をして送りつけます。
データとか消えてたらへこむなぁ…

この機会に止まっているアルトネリコ2でも進めることにします。
発売日に買って放置しているリトバスも気になります。
積みゲー、積み本(漫画、ラノベ)、アニメも消化しないと。


■良い話■

テレビが届きました♪

早速箱○様で遊ぶぜ!

という夢は崩れ去りましたが…orz

えーと、良い話でしたね、へこむ話は止めましょう。

やっぱり大きい画面は良いですね。
リビングのテレビよりは小さいですが、まいるーむなので気兼ねなく遊べます。
ボイチャしてても白い目で見られません、箱○壊れているので出来ませんけど…orz

話がすぐにダークサイドに流れるなぁ…


とにかく、大きいテレビは良いのです。
PCとの接続も確認できました。
フルハイビジョンではなくハイビジョンテレビですが、
このくらいのサイズ(32型)だと、あんまり変わらないみたいです。
PCモニタとしても十分楽しめます。

PCモニタとして見るなら、32型はかなり大きいので満足です。
ゲームしながらネットで攻略見たりするので普段は既存のPCモニタを使いますけどね。
エロゲをやる時はどっちの画面が良いんだろう?

箱○様が帰ってきたら、おもいっきり楽しみます。



古い記事にコメントを頂いていたのでこちらで返事をさせていただきます。

ケビンさん
忠告を頂く前に買ってしまいました~(^^;;

シャープですがアクオスも画面綺麗ですよ♪

って書きたかったんですが、画面確認する前に箱○様が逝ってしまわれたので、
戻ってきたら報告させていただきますね。
2007-11-13(Tue)

テレビ

昨日の帰りに決めてきました。
今週末は不在なので、設置や工事は来週になると考えていたのですが、
明日取り付けに来てくれるみたいです。

とりあえず部屋はだいたい片付いたのでテレビ設置は支障なしです。
BSデジタルを見たいので、分配工事(?)をするらしいのですが、
まぁ工事屋に任せるので楽しみに待つとします。
2007-11-11(Sun)

カタマリスギ

『海の思い出ドーム』で100点取れた~♪

続く『冷凍屋敷』は順調に進み、数回で100点取れました。

次は『コロコロサーキット』…がんばらねば!

最近塊魂ばかりなので、他のゲームもプレイしないと。
実績0のアイマスとか、アルトネリコ2とか…。
アサシンクリードが出る前にアルトネリコは終わらせたいです。
2007-11-10(Sat)

塊魂

最近はずっと塊魂をプレイしてます。
『海の思い出ドーム』でどうしても100点が取れません。
54mにして海のものを多く取っても97点…どうすればいいでしょうorz

Halo3はほんとにちょこちょこ進めてます。
ソロだとすぐ飽きちゃいますよ…

アルトネリコ2も停滞。
掃除も停滞しているのでテレビが買えません。
計画的に進めないとダメですね(^^;;
2007-11-08(Thu)

掃除

昨日は仕事が忙しくて、ほとんどゲームができませんでした。
塊魂で『いやしの森』を2、3回プレイしましたが100点には遠く及ばず…

■テレビ
購入したい型番が決定しました。
あとは購入店舗を決めないと。

それと部屋の掃除ですね…これが一番の問題なのですが、物が多すぎて片付きません。
先日も漫画の大量処分をして、購入したグッズの外箱などもいくつか捨てたのですが、
それでもまだまだ物が多すぎなようで…誰か掃除手伝ってくださいorz

とりあえず今夜は1時間、時間を決めて部屋の掃除を徹底的に行ないます。
昔買ったグッズの中には、もういらないものもあるかと思いますので処分。
CDもエンコードしたものはいらない気がするのですが、捨てるのは忍びないので
ダンボールにでも突っ込んで物置にでも放置します。
本はこれ以上捨てたくないのですが、片付かないようなら再検討。

テレビ購入のためにもがんばります。
2007-11-07(Wed)

とりあえず

まず始めに
今回の話は長いです、しかもいつもどおり読み直さず垂れ流して書いているので無駄に長いです。
誤字脱字や矛盾があったら冷ややかな目で見守ってやってください。

それでも読んでくださる方はよろしくお願いいたします。
結果だけ知りたい方は最後の方だけお読みください、
簡潔?にまとめてありますので。

それではどうぞ…


昨日テレビを買うと言いましたが、周りに話をしたところ
パソコンのモニタを買う手もある、というアドバイスを頂きました。
わたしが使っているモニタはCRTなので、そろそろ買い替えを考えていたのは事実なんですよね。
そんなわけでモニタについて色々検索…

解像度1920x1200がどうとかアスペクト比がどうとか…???
モニタによっては引き伸ばしたような画面になるとかならないとか、そんなことがおこるらしいです。
テレビなら問題ないと思う&どうせ数年後にはデジタル化で今の自室のテレビは使えなくなる、

結局テレビを買う方向で進めてます。
アクオスの32型なら今のテレビ設置場所になんとか収まるのですが、
自分の座る場所とテレビがすごく近いので大きすぎる気もします。
画面が小さいと文字が読みにくいとかそういう噂もあるのでちょっと困ります。
もう少し考えて決めます。

閑話休題
昨日のブログに書きましたが、そんな理由で平日の箱○接続時間は23~0時でした。
でもでもでも!テレビを買うと決めたのでとりあえず箱○を部屋まで運んじゃいました。
今のテレビは4:3&アナログなので画面は汚いんだろうなぁ、と覚悟をしつつ電源オン!!

・・・ブィーン(箱○様本体始動音)

テレビからは起動音


・・・ごくり



・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???




画面…真っ暗なままですよ???




まさか噂のレッドランプ点灯!?移動の際にネジでも飛んだのか!?





恐る恐る本体を確認・・・














緑のランプだ…良かった…。

じゃあ何で画面が出ないの?想定外のエラー??

アナログの黄色の端子を抜いては指し、抜いては指し…それでも無反応ですorz

うちの箱○は、ロスプラパックなのでD端子 HD AVケーブルです。
今まではD端子で繋いでいたため、黄色の映像端子は埃で若干汚れていました。

謎は全て解けた!!この汚れが原因だな…

体は子供、頭脳は大人な名探偵よりも天才的な閃き!
だいたい高校生は大人じゃないだろ、バーローめ…

大人なわたしは落ち着いて黄色の端子を拭き拭き、よし!!





再度黄色の映像端子を挿入!!




さあどうだ!?





真っ暗ですよ、ええorz
バックミュージックは箱○様から聴こえるとても静かな起動音。

ブィーン…うるさいよ…


レッドランプが点かなくても壊れる時は壊れるんですね。



箱○との思い出が走馬灯のように流れます。
脳内に流れるバックミュージック

こーんなに つらいきもーち~

はーじめて かんじちゃぁ~った~

え~いがや ドラマみた~いな

き~れい~ごととちが~う~


箱○本体より先に購入したアイマスより、【思い出をありがとう】



こないだまでがんばって塊魂の100点クリアに挑戦してたのに…

Halo3も始めて協力プレイして楽しかったなぁ…

無双OROCHIもボンバーマンもギアーズもみんなみんなおもしろかった…

ロスプラパックで購入したから当初はロスプラの対戦に夢中でした。

初めて箱○を見た時、AC電源の大きさにびっくりしたものですよ。

D端子ってよくわかんないけど説明書を読を読んだら黄色い映像端子は繋ぐ必要がないって書いてあって、

そのD端子とやらを繋いだら綺麗な画面が出て、
黄色の端子がなくても画面に映るんだって感動したなぁ…

そのあとの本体の登録も大変だったっけ…ネットの接続も無線を買って設定がわからず四苦八苦して…


って、あれ?
黄色の映像端子…マニュアルを読んだ時に
なんかデジタルとアナログの切り替えがどうとか書いてあったな…


そうだ、切り替えだ!!

えー、やたらむやみにダラダラと書き続けましたがそうです、切り替えスイッチですよ!!

本体裏のケーブル根元をまさぐると…ありました!スイッチです!!

カチッ…


うつったあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!


画面は小さく、ぼやけていますが出てきましたよ!

スーファミの画面みたいorz

まぁでもこれでとりあえず平日の箱○接続時間が20~0時くらいに広まりました!
早くハイビジョンテレビを買うぞ!

とりあえず塊魂をソロプレイ、以下はまとめの通りです。


まとめはここからです

テレビ買うって言ったけど、周りに相談したらPCのモニタを買って繋ぐというアドバイスをもらう。
なるほどと思ってモニタを調べたけど、ややこしいのでテレビ買えばいいや、どうせ2011年で見られなくなるし。
とりあえずリビングの箱を部屋のテレビに繋げよう。
画面が移らないけど原因はD端子の切り替えスイッチで設定を変えていなかったから。
問題なく繋がったので塊魂、『炎熱道場』で100点を取る。
続く『日本ノ城』は一回目で100点、すごい!

               完
2007-11-06(Tue)

Halo3初協力プレイ

テレビを買おうと思います。


というのも、現在我が家の箱○はリビングに設置してあります。
理由はハイビジョンがこのテレビだけだからです。
自室のテレビは4:3のノーマルさんでしかも20型くらい。
自室でプレイしたらオブリビオンとかきっと文字が読めませんよ。

ということでリビングでのプレイ環境必須となっているのですが、
実家暮らしなので、当然家族が集まっているわけですよ。
そんな中でアイマスとかできませんorz
普通のゲームだって家族がドラマやニュースを見ている間はできません。
時間があってプレイできても、ボイチャでしゃべっている姿は異様に映るようでなんともやりづらいのです。
そうなると自然にプレイ時間は家族が寝静まる深夜となります。
わたしは帰宅時間がだいたい19時くらいなのですが、
箱○接続時間は平日23~0時、せっかくの土日も家族がいれば日中は楽しめません。
そんなわけでテレビが欲しいのです。

価格コムで適当に見たところ、アクオスの36型が12万前後でした。
色々シリーズがあるらしく、そこで値段が跳ね上がっているものもありましたが
どんな機能差による価格差なのかさっぱりなので、
サポセンに電話してさっさと購入に踏み切りたいと思います。

趣味のためには金を惜しまない、ある意味危険な性格で、しかも待つのが大嫌い。
欲しいと思ったらその日にすぐ買いに走るような男、いや『漢』なのです!!
自分で『漢』とか言う人って頭おかしいだろ、と書きながら思いましたが
基本的に垂れ流しのブログなので修正はせずに進みます。
ほんとは気の弱い小動物のような生き物なのですよ?
むしろ愛玩動物といっても良いくらいです。
またキモいことを言ってるのでこの話はここまで。

そんなわけですが、さすがにテレビを即日買うのは時間が足りないので、
土日に買うくらいの勢いで調べてみようと思います。
テレビを買ったら平日接続時間が19~0時くらいになると思いますので
色々な方と遊べるかも♪


■昨日のXBOX360■
23時からフレンドになった○○○○○さんとHalo3をプレイ。
プレイしながらアニメの話でちょこっと盛り上がり。
ちょこっとの理由は単純、ゲーム中、しかも敵との戦闘中に落ち着いて話なんて出来ないからです(^^;;
あと、わたしが初心者なので着いていくのに精一杯。
気づいたら海に落ちたり、復活した瞬間なぜか触ってないのにまた海に落ちたり、
水の中に入って迷子になってさまよったり…波乱万丈でした。
正直Halo3を初めて一人で遊んだ時は

「売れてるって聞いたから買ったけどこんなもんかぁ」

そう思っていた時期がわたしにも(ry
協力プレイしてこそこのゲームの真価が!
うまくなったら対戦も楽しいのでしょうね。

直接的を殴って吹き飛ばせる武器が爽快でお気に入りになりました。
なんという撲殺バット…あれを回数無制限で使い続けられないものですかね、
もしくは弾数を補充とか出来ないのでしょうか?

1時間ほどプレイしたところでHalo3を止めて、そのあと少しだけボンバーマンで対戦。
ボンバーマンはわたしに利があったようで勝てました♪
(ちょっと自身ありと思っているので勝てて安心しました)


そして・・・


またフレンドが増えました~♪
しかもかなりのご近所さんです。
こんなにすぐ近くにXBOX360ユーザがいることに喜びを隠し切れません。
まだきちんとお話できていませんが、塊魂をお持ちのようなので、一度お誘いいただき遊んで欲しいです。
もしくは勇気を出してわたしからお誘いさせていただきますのでそのときはよろしくお願いします。
2007-11-05(Mon)

フレンド増えたー♪

うれしいことがありました!

昨日フレンドの申し込みを頂きましたー♪

おそらくブログからではなくXboxfriendsから検索してくださったようです。
その後のメッセージのやり取りで、このブログも見ていただけたようで
うれしいやら恥ずかしいやら(^^;;

いや、すごくうれしいです♪

まだメッセージのやり取りだけで直接会話はしていないのですが、
言葉遣いが丁寧な方でした、学生さんと勝手に予想してます。
最近の若者は…とか思ってた私が間違いでした。
どの世代にも良い人悪い人はいます、当たり前ですね。

とりあえず、こんなオタなおじさんでも本当に良いのか

それだけが不安ですよ。

今夜は23時~0時まで塊魂かボンバーマンライブ、Halo3で繋いでますので
よろしくお願いいたします。

-----追記-----

■静岡・大道芸W杯 ニーニョさん優勝 来場181万人集め閉幕
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20071105/CK2007110502062004.html


土日に行った静岡大道芸のニュースです。
すごい人数が集まっていたんですね。

パフォーマンスは当然面白かったのですが、犬好きなありすとしては、
街中や公園内を散歩しているわんこウォッチングにも夢中になってました。

土曜日にうり坊(いのししの子供)を首輪をつけて散歩している人を発見。
写真を撮っておくべきだったと今更後悔してます。
2007-11-04(Sun)

行ってきました

土日は大道芸に行ってきました。
そんなわけでゲームはおやすみでした。
とりあえず今夜はアルトネリコ2か塊魂を少しだけプレイしようかと。

エースコンバットがじわじわ欲しくなってますが、
Halo3を全く触っていないので、まずは一通りクリアしてから考えます。
その間にアサシンクリードが発売されそうですが。
ちなみにアサシンクリードは予約済みで発売が待ち遠しいです。

そう考えるとまずはアルトネリコを進めつつ塊魂で全面100点を目指します。
あとはHalo3を一緒に遊んでくださる方を大募集です。

今日も思うままに書いたので構成ぐちゃぐちゃですね。
考えながら書いたところでたいして変わらないのはわかってるからいいんです(^^;;
2007-11-02(Fri)

静岡大道芸

ゲーム、漫画、アニメの話題を書きなぐったらネタがなくなりました(^^;;
今後は今までのようにダラダラと長く書く事はあまりないかと思います。
短く、それでいて支離滅裂な内容になるかと思いますので
よろしくお願いいたします。

昨日はゲームできませんでした。
今日はアルトネリコ2を少しプレイ。
ようやくメインヒロイン選択の画面まで進みました。
9時間ちょっと、長かった…

明日は東京と愛知から来る友人と大道芸を見に行って帰りに飲み。
自宅に帰って友人とボンバーマンやったりアニメ見ながら飲む予定です。
日曜も夕方までは大道芸、夜は気力次第ですが塊とアルトネリコを…。

あ、昨日ネット注文していた楳図かずおの『漂流教室』1巻が届いていたので
半分くらい読みました。
この作品が描かれた当時は私はまだかろうじて生まれてません(^^;;
楳図かずお作品自体はじめて読みますが斬新ですね。
今までに読んだことのないタイプの作品です。
いかにも昔の漫画という作りですが、現代でも通用する面白さかと。
全3巻で当時カットされたページなんかも収録ということです。


あとあと、マリオギャラクシーを昨日購入、プレイはしてません。
エースコンバット6はちょっと迷ってます。
Halo3も結局1時間程度しか触っていないので…。
誰か誘ってくれませんか~?
2007-11-01(Thu)

アニメが好き

昨日スルーしたアニメの話をさせていただきます。



私が住んでいる場所は静岡県です。



アニメの話と言っているのに突然住んでる場所とかわけわかんない、
と思われるかもしれませんが、アニメの話をするのに住んでいる地域は重要です。

都内に住んでる方にはこの悲惨な状況はわからないでしょう…
地域格差というのはものすごく大きいのです。

静岡といえば静岡市、浜松市と2つも政令指定都市があるにもかかわらず、
アニメ不毛の地として一部で有名です。

何がひどいってテレビ東京系列がありません。
テレ東がないというだけでまずいろんなアニメが放送されません。
極稀に静岡の局で放送されることもありますが、
今期始まったアニメはガンダムくらいの気がします…。
ちゃんと調べてないので詳細は分かりませんけど。

幸い我が家はBS、CSに加入しているので、遅れはありますがいくつかのアニメは救済されてます。
今日調べたところ、見たかったバンブーブレードもAT-Xで放送決定されたみたいです。
開始が12月5日からですけどorz

あと、テレ東系列がないと言いましたが、平成23年にテレ東が静岡に進出するそうです。
今が平成19年ですのでずっと先ではあるんですけどね…

最近~少し前のアニメだと、
赤ずきん、グレンラガン、すもも、瀬戸、アイマス、ひぐらし、スクイズ、
ゼロ、ハルヒ、シャナ、Kanon、絶望先生、もえたん、しゅごキャラ、プリズムアーク、
みなみけ、CLANNAD、二ノ宮くん、etc.…
このあたりは全て放送されてません、BSデジタル、CSで見ました(切ったのもありますが)
らき☆すたはなぜかテレビ静岡で放送されました。

CSでは放送に遅れがあるため、もえたんもアイマスも終わってません。
シャナの二期ももうじき始まります、たしかもう始まってますよね?

話題のこどものじかんも当然ながら見ることは出来ません。
これは修正だらけで失敗という噂を聞いているのでまぁいいんですが。
でもAT-Xで放送中止になったのは納得してません。

そんなわけでアニメの話は東京の人とリアルタイムでは出来ません。
アニメの話というか、アニメの放送地域格差についての愚痴になってますね(^^;;

とりあえず今見てる、これから見る予定のアニメを頼まれてもいないのに紹介。


■地上波デジタル
・電王(アニメじゃないけど特撮なので一応記載)

一本しかないですよorz
日曜朝にハヤテと鬼太郎やってますけど最初から見てないです。
ガンダムも見てません。

■BSデジタル
・銀魂
・コードギアス
・二ノ宮くん(6日スタート)
・CLANNAD

逮捕は開始5分で切りました。
ギアスは静岡でも深夜に少し前にやってましたが、今回初めて見ます。
録画してまだ見てませんけど…

■CS
・ひぐらし
・魔法使いTai!(5日スタート)
・獣神演武
・アイマス(12日最終回)
・ななついろ
・シャナⅡ(8日スタート)
・しゅごキャラ!
・もえたん
・げんしけん2

みなみけとプリズムアークは切りました。
まほTaiは懐かしすぎます、LDで持ってますが再生機器がもうありませんorz


静岡は放送がほぼなし、BSはややあり、CSは遅れるけどわりと色々放送してくれます。

ただ…問題なのが…

HDDレコーダに録画しておいて見ないんです。

これも大きな問題です。
漫画を読んだりゲームをしたりと他のオタ趣味に忙しくてアニメが後手後手に。
ギアス、しゅごキャラ!、げんしけんはまだ1話を見てません。
他のアニメも一月くらい溜めたまま見てませんorz

塊魂とアルトネリコがおもしろすぎるのが原因でわたしは悪くないんです!!


最後に全く関係のない話ですが、本日11/1~4まで
『大道芸ワールドカップin静岡』を開催しています。

毎年開催されている大道芸のワールドカップです。
世界最大規模のイベントと聞いたこともありますがかなり知名度が低いです。
街中のいたるところで大道芸が行なわれている光景は一度見て欲しいです。
興味が湧いた方、「今頃言われてもおせーよ!!」と思われているでしょう、ごめんなさい。
来年もありますから!機会があれば静岡へいらっしゃいませ。

いつもどおり行き当たりばったりの内容でした、満足満足♪

XBOXFRIENDS
プロフィール

K

Author:K
好きなもの
・ゲーム
・アニメ
・漫画
・お酒

--------------------

現在試聴(録画)中のアニメ
■月曜
-

■火曜
-

■水曜
-

■木曜
-

■金曜
-

■土曜
-

■日曜
-

※録画している作品なので見ていないものもあります

--------------------

購入雑誌
・週刊少年ジャンプ
・週刊少年サンデー
・週刊少年マガジン
・電撃大王

購入単行本
・書ききれません

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オセロ
リンク
ゆるぶろ携帯版
QR
ブログ内検索
